こんばんは!岡村です。

今日は節分ですね。
で、明日は立春。こんなに寒いのに暦の上では春です。旧暦のお正月です。
実は節分は一年に4回あるって知ってました?
文字通り季節を分けるので、立春、立夏、立秋、立冬の前の日が節分なんですね。

最近、二十四節気や、月など気にするようになって季節の移り変わりを体感してます。

で、節分なんですがここ最近節分といえば恵方巻きということで、吉方を向いて黙って食べきるということをしているようですが、やはり節分といえば豆まきです。

私が幼少の頃は両親に遊び心があったのか、2月3日の夜に部屋を真っ暗にして、父親が飴やガム、たまに小銭やお札を投げて、暗闇の中家族みんなで必死に奪い合うというのが我が家の豆まきでした。
暗闇でお札に手が触れたりすると、ドキドキしたものでした。
鬼を追い出すどころか、電気をつけた瞬間まだ拾えてない飴や小銭をまた鬼のように奪い合うという。。
さらに、後日忘れた頃にソファの下から小銭が出てきて、ニヤついたり。。

節分は楽しい思い出があったのですが、さすがに最近はないですね。
大厄あけてホッとしてるくらいです。


福岡売買スタイル  福岡賃貸ワールド  福岡賃貸ランキング_140×46.gif  未来ビルTwitter