台風10号、正直怖かったですね。

直前に台風が若干、西に逸れ、勢いが衰えたとはいえ、

暴風域に入った午前3時から5時位までは眠れないくらいの風でした。

 

九州の人間は台風に慣れているとかいいますが、

今回の対応、備えは今までの経験を活かし、ほぼ完ぺきだったような気がします。

 

日曜の昼までには周りの家はバルコニーや共用部に物が1つもない状態。

(普段はウチも含め植木鉢や段ボール、空き缶入れなどが置いてある)

 

近所の方と話したのですが、窓ガラスには養生テープを張り、食料の買い出しや水の備蓄、

停電時の懐中電灯、避難用の靴等、皆さん準備なされていたそうです。

 

また、地域の避難所は民生委員さん始め、各地区の担当の方が万端に準備していて、

いつでも避難者を迎え入れる気満タン。

 

台風に慣れるなんてことなんて無いのですが、備えは非常に大切だと実感しました。

 

今は、台風一過で気持ちも晴れ晴れとしております!

 

 

 

でも、まだ10号。

あと何回来るかわかりませんが、備えだけは完ぺきにしたいと思います。

福岡売買スタイル 福岡賃貸ワールド 福岡賃貸ランキング_140×46.gif 未来ビルTwitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Post Navigation