こんにちは、管理の石田です。

毎日よく降って気がめいりますが、

この季節にしか味わえないものもあります。

 

先日、筑後川の名物「えつ」をいただきました。

5月から7月中旬までの間だけ漁が解禁されていて、

まさに筑後川の初夏を堪能できる名物です。

 

昔、お坊さんが筑後川を渡してくれた船頭さんへのお礼に、

川岸の葦の葉をとって、筑後川に流しました。

水面に浮かんだ葉は、一瞬で形を変え、美しい銀色の魚に変身したそうです。

 

驚いた船頭は、もう一度、目を凝らして確かめました。間違いありません。

やはりそれは、本当の魚だったのです。

 

そのお坊さんは、弘法大師だったとか、、、、

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、私は、えつを生まれて初めていただきました。

日本酒によくあうだろうな〜と思いながら、、、

車だったので飲めませんでしたが、、、、(T_T)

 

近くは酒どころ「城島」もあるので、

ぜひ今度は、城島の日本酒とえつを頂きたいです。

 

 

福岡売買スタイル 福岡賃貸ワールド 福岡賃貸ランキング_140×46.gif 未来ビルTwitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Post Navigation