今村です。

いい歳になって、めっきりゲームから離れていたのですが、

子供達がどうしても欲しいゲームがあるとの事で買うことになりました。。。

「マインクラフト」ご存知でしょうか?

簡単に説明すると、めちゃくちゃ種類があるブロックを使って遊ぶ

クリエイティブなゲームです。

基本的には全て直方体で作られた世界の中でのスタートです。

DSC_0570

 

 

 

 

 

スタートはありますが、ゴールが無いゲームですね(汗)

画面にある山や木を壊しては何かを建造する!

はたして子供達は何がおもしろくて、夢中になるのか?

聞いてみたが、全く魅力が伝わってこない・・・。

子供「パパもやってみたらいいよ!」

俺「うん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

子供「どう?」

俺「全然おもろくない」

とは、答えずらいので、一回本気で遊んでみて

評価しようとしました。

クリエイティブの感性がない俺は何を作ればいいか・・・

そうだ!

家作ろう!

ってなノリで自宅をブロックで作ることに。。。。。

先ずは外に出て、自宅の外回りを歩数で記録。

外構から整地し、1階の間取りを基礎として壁を作り・・・

夢中になりすぎて途中写真が抜けてますが、こんな感じ↓

DSC_0568

 

 

 

 

 

さらに内装を作りこみ↓

DSC_0569

 

 

 

 

 

そこから天井を作り、2階間取りを作り・・・・・

7時間かけた成果です↓

DSC_0571

 

 

 

 

 

実物と比較↓

WS000007

 

 

 

 

 

うーん・・・上に伸びてもうた(汗)

俺「おもろかったぞ!」

子供「スゲー!お家だ!階段もある!」

俺「寝るからあとよろしくzzz」(AM7:00就寝)

かなり頭を使わないと1階と2階の間取りの帳尻が合わなかったり、

長方形が無いので個数を考えて配置しないと末端が合わない

等々色々と工夫が必要です。

総評

このゲームは知育ゲームとして子供に課題を与え

遊ばせるといいでしょう。

今週は「駅」を作らせてます。

陥没事故にならぬよう。。。。

福岡売買スタイル  福岡賃貸ワールド  福岡賃貸ランキング_140×46.gif  未来ビルTwitter