こんにちは。

営業の藤岡です。

今回は最近知った出来事について書きたいと思います。

皆さんは小笹に駅があったのはご存じでしょうか?

昭和58年に廃止となってしまいましたが、

博多・美野島(簑島)・高宮・小笹・鳥飼・西新・姪浜と電車が走っておりました。

 

chikehimap

 

 

 

 

 

 

今では博多と姪浜を結ぶ沿線は地下鉄空港線ですが、昔は筑肥線でした。

そうです、姪浜から西側に行く路線、筑肥線です。

前々から疑問に思っていた「筑肥新道」。

平尾の山荘通りと並行して城南区の方に走っているあの道路です。

個人的に呼びにくい、覚えにくい、なんでこんな名前にしたんだろうとは思って

いたのですが、この筑肥線を調べていた時に繋がりました。

博多~鳥飼までの間、現筑肥新道を通っていたのです。

そして昭和58の廃止から道路として生まれ変わり、

平成元年に筑肥新道と命名されました。

それを踏まえたうえで筑肥線が走っている場所を通ると、

当時の名残などが残っています。

chikuhi024 img_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上が梅光園の遊歩道。ここも昔電車が通っていた場所です。

樋井川・那珂川・室見川にかかる筑肥線が通ってた場所も全て筑肥橋の名前が入っていたり。

気にしないと気づかないことがたくさんあり勉強にになりました。

 

 

福岡売買スタイル 福岡賃貸ワールド 福岡賃貸ランキング_140×46.gif 未来ビルTwitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Post Navigation